日本語と英語の会話が想定以上に違うものだとすると…。

スピーキングというものは、初期のレベルでは英語の会話においてちょこちょこ使われる、基準となる口語文をシステマチックに繰り返し練習し、アタマではなく自然と口に出てくるようにするのがかなり有効とのことです。
よく聞くことだが、英会話においてヒアリングできる事と会話ができる能力は、決まりきった状態にだけ対応すればよいのではなく、全部の要素を包含できるものでなくちゃいけない。
英会話における全体的な力を上げるために、NHKの英語番組では、テーマに合わせた対談方式でスピーキングの力が、そして分かりやすい英語ニュースや歌等のネタを使うことにより聞いて判別できる力が得られます。
漫画『ドラえもん』の英語版携帯アプリ「ドラえもんイングリッシュコミックス」とかも発売されております。ですので上手に取り入れると多少なりとも固いイメージの英語が身近なものになるでしょう。
一般に英会話を会得するためには、アメリカ圏、イギリス本国、イギリス系英語のオーストラリアなどの日常的に英語を使っている人や、英語というものを、毎日のように用いる人となるべく多く会話することです。

より多くの慣用語句を暗記するということは、英語力を高めるベストの学習のやり方であり、英語をネイティブに話す人は、実際に盛んにイディオムというものを用います。
いわゆる英語の勉強には、「繰り返し」のリピーティング、シャドウイング方式、ディクテーション方式などの多くの学習法がありますが、駆け出しに必須なのは、ただひたすらリスニングするという方法です。
こんな語意だったという会話の文句そのものは、頭にあって、そんな言葉をしばしば耳にする間に、曖昧さが段階的に手堅いものに進展します。
役割を演じるロールプレイや対話など、集団だからできる授業のいいところを活かして、外国人講師との対話に限らず、同じクラスの皆とのおしゃべりからも、実際的な英会話を学ぶことができます。
何を意味するかというと、言いまわしがスムーズに聞きわけ可能なレベルになれば、言いまわしそのものをまとめて脳の中に積み上げることができるようになれる。

YouTubeのような動画サイトには、学習の目的で英語を教える教師や先生のグループ、英語を話す一般の人たちが、英語学習者向けの英会話授業の楽しい動画を、あまた載せています。
英語の学習は、始めに「英文を正しく解釈するための文法」といった基本ルール(文法問題に解答するための英語学習とは区分けしています。)と「確実に抑えなければならない単語」を覚える学習がいるのです。
日本語と英語の会話が想定以上に違うものだとすると、このままでは他の諸国で有効とされている英語教育メソッドもちゃんと応用しないと、我々日本人には有益ではないらしい。
ひとまず直訳はやらないようにし、欧米人が発する言い方を取り込む。日本語の考え方でなんとなく文章を作らないようにすること。常套句であれば、なおさら単語だけを英語として置き換えてみたとしても、英語とは程遠いものになります。
最近よく耳にする「30日間英語脳育成プログラム」は、耳から聞いたことを声に出して、度々繰り返し練習します。すると、聴き取る力が急激に発達していくという事を利用した学習法なのです。