まず最初に直訳はやめることにして…。

楽しく学習することを標語として、英会話の総合的な能力をアップする授業内容があります。そこではあるテーマに沿った対話で会話力を、トピックや歌等の種類豊富なテキストを使うことで聞く力を底上げします。
まず最初に直訳はやめることにして、欧米人の言い回しをそっくり盗む。日本人の発想でいい加減な英文を作らない。よく口にする言い方であれば、それだけ日本語の単語を単純に置き換えたとしても、普通の英語にならない。
英語学習には、相手の言葉を素早く繰り返し言うリピーティング、聞いたままに話すシャドウイング、聞きながらイメージして文章を書き移す、ディクテーションなどの諸々の有益な学習法がありますが、まだ初級レベルの者に求められるのは、何度も繰り返し聞き続けるやり方です。
iPhone等のスマートフォンや人気のAndroidの、英語ニュースを流す携帯用アプリケーションを使いながら、耳が英語耳になるように努めることが、英語マスターになるための有効な方法なのだと言える。
ある英語スクールでは、常に段階別に実施されている小集団のクラスで英語学習をして、そののちに英語カフェコーナーで、ふつうに会話をすることをしています。学び、かつ使う事がカギなのです。

有名なロゼッタストーンは、英語だけではなく、30以上の外国語の会話を実践的に勉強できる語学学習教材アプリケーションなのです。ヒアリングをすることはもちろん、通常の会話が成り立つことを目標にしている人達に好都合なのです。
特に緊張せずに話すためには、「長時間、英会話する機会を1度だけもつ」場合に比較して、「時間は長くないが、英語でしゃべる機会を多数回持つ」事のほうが、格段に効果を上げます。
一般に英会話は、海外旅行を不安なく、かつまた満喫するための道具のようなものですから、海外旅行で用いる英会話そのものは、皆が思うほど大量ではありません。
一押しのDVDによる英会話教材は、英語によるスピーキングとヒアリングを主要30音で訓練するものです。30個の音を言う場合の口の動き方が大変単純で、実用的な英語の力というものが会得できるようになっています。
こんな内容だったという英語表現は、頭にあって、そうしたことを頻繁に聞いていると、漠然とした感じがやおらしっかりしたものに変化するものです。

ふつう英語の勉強をするのだとすれば、①まず最初に何度も何度もヒアリングを繰り返すこと、②考え方を日本語から英語に変換せず、英語そのもので考える、③一度記憶したことを肝に銘じて長続きさせることが肝要になってきます。
英語で会話している時、よくわからない単語が出てくる事が、頻繁にあります。そういう時に効果が高いのが、話の流れから大概、こんなような意味かなと想像することであります。
「イギリス、アメリカ等の英語圏の国に行く」とか「英語を話す知人を作る」とか「英語で話している映画や、英語を使った音楽やニュース番組を英語で視聴する」といった方式がよく言われますが、何をおいても英単語を2000個くらい暗記するべきであろう。
英語に馴れっこになってきたら、単語等を考えながらきちんと翻訳しようとしないで、映像で変換するように、努力してみてください。それに慣れれば、会話も読み物も、理解にかかる時間がずっと短縮されるでしょう。
ふつう英語には、多種類の勉強方式があり、リピーティング方式、相手の読んだ内容を終わる前に話す、シャドウイング、聞き取ったものを書き出すディクテーションと、有名な海外ドラマや映画をそのまま使った学習方法など、際限がありません。